アカウントの制限(規制)、凍結(停止)、削除と解除について


Twitterアカウント凍結 Twitter を利用していると、突然利用できなくなる場合があります。自動的に回復するものから、致命的なものまで下記の 3 段階があります。 公式サイト: Twitter ルール

現在、全世界で毎月 700 万の Twitter アカウントが増加しており、米 Barracuda Networks の調査では 2 % 程度がアカウント凍結されています。つまり、毎月 14 万、1 日あたり 5000 個程度のアカウントが凍結されている計算になります。


レベル 1. 制限 (規制)


 フォロー数や、DM 数などが規定の回数に達すると一時的に利用できなくなります。この制限は自動的に回復します。ただし、これらはあくまでサーバーの機械的な制限であり、制限に達していなくても、次項レベル 2 に示す行為に該当する場合は、制限ではなく凍結の対象となります。

・ フォロー数はフォロワー数 × 1.1 まで (ただしフォロー数 2001 までは制限無し)
・ フォロー数は 1 日、1000 まで
・ ツイート数は 1 日、1000 まで
・ DM 数は 1 日、250 まで


レベル 2. 凍結 (サスペンド、停止)


 Twitter 公式ヘルプに禁止事項として記載されている下記のような行為を行うと、アカウントが停止され、全機能が利用できなくなります。また、他のユーザーから見ると「申し訳ありませんが、このユーザーは凍結されました。」というメッセージが表示されるようになります。誤判定を除き、自動的には回復しません。次項の解除申請を参照してください。

Twitterアカウント凍結・ 多くのユーザーにブロック、スパム報告された場合
・ 大量フォロー、リムーブ
・ ツールによるフォロー、リムーブの自動化(フォロー返し除く)
・ つぶやきがほとんどリンクかつ自動
・ 出所を明示せずに他のユーザーのコンテンツを再投稿した場合
・ 複数アカウントで多重投稿
・ 複数のユーザーに対し、同じ内容の @ 投稿
・ つぶやきと直接関係がないハッシュの利用
・ 大量アカウント、半年以上活動なし、アカウント売買目的
・ マルウェア、フィッシング
・ アイコンや背景がポルノ画像
・ 13才未満(サービスとしては利用対象外。親の同意なしに個人情報を提供した場合は凍結。)

 また下記はスパムと思われてブロックやスパム報告され、アカウント凍結の原因になる場合があります。

・ アイコンがたまご
・ ツイート 0
・ プロフィールの自己紹介が未記載
・ フォロワーに大量の外国人


レベル 3. 永久凍結 (削除、BAN)


 通常、凍結解除は 1 度だけ可能で、2 回目以降はほとんどの場合、永久凍結となります。復活はできません。



最新記事
月別アーカイブ
Special Thanks
ウェルカムボード専門店
手作りウェディングボード・チョークアート専門店 Atelier MeMi
リサイクル生活応援館
立命館大学近くの電化製品買取
RSSリンクの表示
リンク